社会福祉法人 香取学園

ホーム > 各寮のご案内 > 龍ヶ谷寮

ありがとう! 感謝の気持ち

 龍ケ谷寮は、18歳未満の知的障がい児をお預かりする指定福祉型障害児入所施設です。

一人ひとりの子どもに合わせて身辺自立や、社会生活の自立に向けた支援を行っています。

(措置・契約)


龍ヶ谷での生活

 男子A~C棟、女子棟(D棟)が一つの生活単位となっています。


 児童たちは毎朝6時半に起床し、更衣洗面・朝食後、それぞれ学校(特別支援学校小・中・高等部、地域の小中学校の特別支援学級)へ向かいます。

 

木のぬくもりが感じられる寮内です。


各種支援活動

 土日など学校が休みの日には、体育支援や余暇支援などのほか、外出支援などの各種支援を行っています。


余暇支援

<余暇支援>でおかしづくり。

おいしいおやつができるかな?

できました。

みんなでおいしく頂きました☆


体育支援

 

夏はやっぱりこれ!

 

<体育支援>で水遊びを楽しんでいます。


季節のイベント




季節のイベントを大事にしています。


この日は、七夕の笹の飾り付け


みんなの願いが天までとどきますように!!



外出支援

年間行事として、子どもの日の外食、夏の旅行、秋の遠足、忘年会、新年会など、様々な外出の機会を用意しています。



 夏の旅行では、海へ行ったり、山でバーベキューをするなど、各棟で企画をして行き先を決めています。 棟の職員・児童の結束が一段と深まる日です。

 子どもたちが楽しみにしている行事のひとつです。 


 各種行事で外出の機会も多く、その都度地域の皆様へご迷惑をおかけしている部分もあるとは存じます。日ごろのご協力に感謝するとともに、これからも子どもたちを温かく見守っていただければ幸いです。 

はっぴぃファーム

 学園から車で10分ほどの場所にある畑です。

 

 作業班活動として、ここで落花生を育てており、秋になると収穫をしてピーナツバターをつくり、SHOPにて販売させていただいています。

 


 

 

 「大きくなあれ、大きくなあれ!」

夏の暑いなかの草取りや水撒きなど、とても大変ですが、職員・児童一丸となって頑張っています。 



地域社会とのかかわり

 平成18年の障害者自立支援法施行以降、障がいをもつ方々の地域移行が求められています。

 

 龍ケ谷寮での主な地域との関わりとして

◎学校(東庄町立小中学校・県立特別支援学校)

◎相談支援事業所

◎地域イベントやイオンでの販売

◎shopはっぴぃ

などが挙げられ、図のように、それぞれが少しずつつながっていると考えており、利用者の方と地域社会との接点がより多くできるようつとめております。

 パン販売や相談支援事業所など、まだはじめて間もない事業も多いですが、少しずつ認知を頂いています。

地域社会とのかかわり

 

 

 日本財団様の助成をいただき、ワゴン車を購入させて頂きました。(平成26年度)

 地域の学校への送迎や、病院への通院など車を使う機会が多いだけに、毎日大活躍しています。

パン教室

 地域交流活動の一環で、定期的に親子パン教室を開催させて頂いております。

 この日も、みなさん初めての経験ということで、様々な形のパン作りを楽しんでいらっしゃいました。


 パン作りと並行して、紙芝居の読み聞かせも同時開催され、お子さんたちは興味津々、大人の方も懐かしい気持ちになったと大変好評でした。

 


 完成後は”できたて、あっちっち”のパンをその場でお召し上がりいただきました。

 「こんなあっついパンははじめて食べた」と好評の声があちらこちらから聞こえてきました。

 次回以降も皆様の参加を心よりお待ち申し上げております。 また、「私も参加してみたい」という方もお気軽にお問い合わせください。



地域の皆様へお知らせ

お子様のことで、お困りのことはございませんか?ぜひあなたの「声」をお聞かせください。

※図をクリックすると拡大されます。


相談支援事業所

 平成26年に開設した龍ケ谷寮併設の相談支援事業所です。

 

◆計画相談支援とは?

 特定相談事業所が、主に以下の支援を行うサービスです。

① ご本人の生活に対する意向や悩みを聞きながら、サービス等利用計画を作成

② 利用計画に沿ったサービスを提供する為、障がい福祉サービス事業者との連絡調整

③ 障がい福祉サービスが適切に提供されているか等を確認し、利用計画の定期的な見直し。

 

◆対象となる方

 障がい福祉サービスを利用する方が対象

 

◆利用方法

 市町村に計画相談支援の支給申請をします。その後、特定相談支援事業者に利用計画作成を依頼し、契約を結びます。

 

営業時間 9:00~16:30

定休日  日曜日・祝日

TEL  0478-86-0175

 

経験豊富な相談支援専門員がお待ちしております。

SHOPはっぴぃ

 平成18年に龍ケ谷寮の新しい事業として、パン工房&SHOPはっぴぃをオープンしました。

 毎朝焼きたてのおいしいパンが店頭に並びます。shopではイートインのできるスペースもご用意していますので、どうぞお気軽にご来店ください。

 

営業時間 10:30~16:30

定休日  毎週 木曜日・日曜日・祝祭日


明るい店内です。 お買い上げいただいたパンをその場でお召し上がり頂くことが可能です。

季節限定商品もあります。


 はっぴぃは新商品、「北海道ソフトクリーム」の販売をはじめました。

 北海道生乳を贅沢に使った濃厚な味の一品です。ぜひご賞味ください!


イオンでの販売

 月に一度(実施しない月もあり)、イオン銚子にて販売させて頂いています。

 イオン販売会でしか販売していない限定品もありますので、ぜひご来店ください。


 イオン販売では、パンの販売と並行して読み聞かせを行っています。

 子どもから大人まで多くの方々が足を止めて聞いてくださっています。